kairai-logo.jpg

2006年05月11日

解体作業19日&20日目

19日目(5/4)

前日の残りのガラを袋詰めして、階段の下に残っていた廃木材を分別して、やっと分別&袋詰め作業が完了した。

05040002.jpg

少し時間が余ったので、畳3枚分程のブロック壁をぶっ壊してみた。
やっぱりハンマー作業は痛快!単純に肉体が疲労するだけで、実に気持ちがいい!こういう疲労感は、ほんとに良い。

05040001.jpg

内装解体や分別では、かなりストレスが溜まったからな!
廃棄処理終わったら、一気にぶち壊してやるゼ!
その前に、連休で一休みかな?

20日目 (5/10)

今日は、比較的軽いゴミの廃棄を行った。
グラスウールに発砲スチロール、スポンジのような吸音材や発砲のゴムシート、それに絨毯。
例によって知り合いから借りた2トンロングにコンパネ立ててちょっとはみ出す位の分量だった。
もっと山積みになるかと思ってた。
重量で処理してくれる中間処分場に持っていった。
ここでも例によって、カニ鋏の付いたユンボが、あれよあれよと言う間に、荷台からゴミを片付けてくれた。

05100002.jpg

720kgで3万円。6立米以上はあったから分別して2〜3万円位は浮いたのかな〜?
ついでに長年の謎であったユンボの由来を調べてみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%83%9C
な〜んだ!ジープと同じか?しかも同じ三菱だし。
お手軽すぎるぜインターネット。
もはや知識にどれだけの価値があるというのか?

バンチョウ
posted by カイライバンチ at 02:18| 東京 ☁| Comment(44) | TrackBack(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

何もしていなかったワケぢゃない

今日はグラスウールなんかの軽めのヤツを棄てに行ってきた。
1kgにつき40円、720kgで3万円ちょっと。
2tロングの平積みトラックにベニヤ板のアオリを付けて、すりきり一杯。

けっこう片付いてきたけど、残りの石膏ボードが問題なんだよなー。
ちょっと調べたところだと、この辺がいいのかなー

http://www.tokyokankyo.jp/jigyou/jyounanjima/hinmoku.html

posted by カイライバンチ at 23:57| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

工場移転の準備 〜5/2

内装を剥がして発生した大量のゴミ、その整理が明日には終わるかも…終わるのか?
あとは昨日の廃木材の様に、産廃として処分するのにどの位安く出せるかと言う点なんだけれども、連休明けないとハナシが始まらない。

今日はB2Fの一番大きな部屋で石膏ボード袋詰め、48袋いった。
中国の「兵馬俑遺跡」みたくなっているが、いつもの様になんかいるぞ。いるぞ!
05020001.jpg

posted by カイライバンチ at 00:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

解体作業16&17日目

昨日(16日目)は、地下1階部分の分別と袋詰めが、ほぼ完了したので角材の廃棄を行った。
知り合いから借りた2トンロングのトラックに、コンパネを立てて、丁度すり切り一杯あった。

05010001.jpg

木材リサイクル工場に持っていったんだけど、一番良質な廃木材で、9円/kgで引き取ってくれる。実際には、10円/kgだったので、まあまあうまく分別したんじゃないの?これは紙になるんだってョ。
全体で1.1tちょっとあったので、12,000円。分別しないで中間処理業者に持っていった場合と比べて4〜5万円位は浮いたかな?
地下2階に、もっと不良な廃木材が、あと同じくらい残ってる。。。

今日(17日目)は、地下2階の分別&袋詰め。
明日には分別作業も終わらせたいものだ。

05020001.jpg

バンチョウ
posted by カイライバンチ at 23:58| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工場移転の準備 〜5/1

いよいよ重機を使ってバリバリやるぜー!!

…とゆー事ではなくて、今までにバラした内装の木材を捨てに行った“木材リサイクル工場”(?)で撮った写真。
万世重機.jpg
31万ガソ!の携帯カメラじゃ良く判らないけれど、でっかいカニの手みたいなのが付いてるユンボが、材木を"ワシッ!"っと掴んで次々と粉砕機に放り込んでいく。
ロボ好きには堪らん光景だろう(オレはロボ好きじゃないよ

最後にトラックの荷台に残った木っ端を、そのでっかいカニの手がフキフキしてくれるんだけれども、布巾代わりが100トンダンプのタイヤ!

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomoibk/pict_min/100t.JPG

感動した。
posted by カイライバンチ at 00:57| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

解体作業15日目

引き続き分別中

04300002.jpg

今日は、ひねもすスコップ作業でした。
床に30cm位積もっている石膏ボードと吸音ボードの屑をスコップですくってはガラ袋に詰める作業。あまり大きな破片は入らないのでハンマーでぶっ叩いては、またスコップ。これの繰り返し。ずーっと!
解体作業は高3の時やった土方のバイト以来だが、20歳前後の頃はずっと肉体労働してたので肉体労働の為の体質の基礎が身についているのか、自分でも良く動くなこの歳でと感心してみる。
いや、今肉体労働の現場に出なきゃいけない事になったとしても「ごらぁ、おっさん何ちんたらやっとんならー」と若い飯場の先輩に怒鳴られなくても済む事だけは確認できた。

04300003.jpg

バンチョウ
posted by カイライバンチ at 02:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解体作業14日目

今日で遂に延べ二週間作業していることになるなぁ!
ぐだぐだ言ってても仕方ないので、今日も分別作業をすることにする。

まずは入ってすぐの広いスペースに山済みになっていた木材とグラスウール、カーペット等を分別する。
とりあえずは、この入ってすぐのスペースを空にしたいので、先日片付けた絨毯の部屋に分別した木材等を移動する。
次は、ゴムシートの部屋の木材を分別して、この入ってすぐのスペースに移動する。

04290001.jpg

その次はゴムシートの部屋の床のボード類を袋詰めする。
本当は残りのもう一部屋の分別までやりたかったけど、時間切れで今日はここまで。
要はするに、順番に片付けて、片付いた部屋に新しく分別したゴミを移動していく事の繰り返し作業。
明日は残りの一部屋をやっつけて、地下2階の分別も半分くらいは終わらせたいが、思うようにはかどらないな。

写真はうまそうに見えるが、袋詰めした石膏ボード類。

04290002.jpg

バンチョウ
posted by カイライバンチ at 02:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解体作業13日目

今週はでんぱ系の仕事があったので解体作業は中断中
解体作業をやってもお金が貰えるわけじゃないんでね
今日は夜勤なので、朝から水道工事について水道屋と打ち合わせ
せっかく現場に来たので、今日は一人だけど、ついでに作業もする事にした


内装は全て解体したが、解体廃材がうず高く積み上げられてるのが現状だ
いろいろと調べてまわったが、どうにも廃棄に金がかかりすぎる
しょうがないので分別して始末することにした
まずは、一番安く処理できそうな木屑の選別
垂木や柱材等の純粋な木材は、専門の木材リサイクル業者に持ち込めば安く引き取ってもらえるようだ
残りは合板類、ボード類、ゴムシート、グラスウール、樹脂系吸音シート等
重量があるものと軽いものに分けて、立米ベースで料金処理する業者と、重量ベースで料金処理する業者に分けて廃棄する予定

ということで分別分別
しかし現状では、いったいどれくらいのゴミがあるのか見当もつかない
特にボード類は地面に散乱しているのでわからない
手始めに比較的他のゴミが置いてない状態の絨毯の部屋のボード類をガラ袋に詰めてみた
今日は夜勤で9時には出動しないといけないので、5時位で切り上げるつもりでいたが、これが詰めても詰めてもなかなか減らない
けっきょく7時半までかかってやっと終わったときには、けっこうパンパンに詰めたガラ袋が50個、山のようになっていた

んー、やっぱりボード類の量は普通の内装と違ってはんぱじゃないな
とりあえず全部ガラ袋に詰めてみるけど、果たして何個になるのか?
ちなみにガラ袋は400枚買ってあるが、足りない気がしてきた。。。

バンチョウ

(写真は同じ部屋)

DSCF0110.JPG

DSCF0114.JPG

04260001.jpg
posted by カイライバンチ at 02:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解体作業9,10,11,12日目

9日目
Cの部屋の残りを解体、Bの部屋の床をやっつけて終了

10日目
前日の休みの内にマスクを新調しておいた。
やはり疲労が極端に早いペースでやってくるのはマスクのせいだった。なぜもっと早く交換しなかったのか悔やまれるが仕方が無い。
最後の部屋Bを完了して内装解体終了の筈だったが、4階住人の兄ちゃんと世間話してて不覚にも途中で終了する事に、、、
いや、この人いい人でその後4時間位、解体まで手伝ってくれたんだけどね、、、
明日は、いい工務店を紹介してくれるとか

11日目
最後の部屋とスロープ部分にあったデカい棚を解体して昼過ぎには遂に全ての内装解体が完了した。
いやー、ここまで痒かった!!!!!
午後からは4階の兄ちゃんが約束通り工務店の人を紹介してくれた。外スロープにある邪魔な柱の撤去や、内装解体の廃材処理等について相談する。
その後、今日はもうすることないんでしょ?という事で4階の兄ちゃんに誘われるまま、何故かそこにいた音大生と兄ちゃんの息子(4歳)と共に銭湯に行くはめに、、、
しかしこの兄ちゃん、下町風情溢れるというか、近所を行きかう人人人とみんな知り合い。なんだこの顔の広さは?
銭湯の後はお約束で近所の居酒屋へ、、、
そこで、この辺りじゃ知らない者はいないと言われる屈強そうな若者数名を紹介される。。。
どんどん彼のペースに巻き込まれてしまったが、同じ建物に住む身上、流れにまかせるのも面白いのかもと思いながら当日はお開きとなった。

解体作業12日目
ひとまず内装解体が終了したが、廃材処理の予定がたっていないので、現在ある不要な電気配線を解体処理することにした。
とりあえず後で配線はやりなおすので、本当に必要最低限の回路のみを残して、後は撤去した。
その後は、懸案事項であった汚水ポンプと排送風機の回路を死んでる制御盤から探し出して、動力直結で動作するかどうかの試験を行った。
なにしろ、電線は柱の中を通ったりしているので、直接モーターやポンプまでの経路は確認できない。

04190001.jpg

制御盤内の配線と繋がっていたであろう場所を予測して、これかな?という電線を電源に直結!なんと汚水ポンプも排送風機も全て動作した。なんとか動くことは確認できたので一安心。
後は、新しい制御盤をどう安く作るかという事になるかな?

ちなみに地下2階はABCの部屋を撤去して図のような2ROOM+αになる予定。水色部分は吹き抜け。部屋の撤去はブロックぶち壊しとなるので廃材処理がおわてから

b2c.jpg.jpg

いずれにしても、現在の廃材処理が終わらないと暫く解体作業の続きはできない。なんとか廃材処理も安く上げたいとこだが、紹介してもらった工務店の知り合いの業者もGW明けまではスケジュールがいっぱいだそうだ。他の業者もあたってはみるつもりだけど、ちょっとすぐには片付きそうも無い。
暫くは、現在の工場の引越し準備でもする事にするかな。。。
posted by カイライバンチ at 02:12| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

工場移転の準備 4/14

昨日の部屋の残りの分をやっつけるのに、意外と時間がかかった。
明日は今日取掛かった部屋の解体を終えて、2時位に昼メシって事になるのだろう。
今日のお昼は、ほっかほっか亭のミックスとじ重「ツユ少な目で」ってお願いしたのに、だくだくだったのでガクゥ!!
おツユコントロールは自分でしたい所だ。0414black.jpg
後!うしろ!!ブラックSio
posted by カイライバンチ at 23:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

